Skip to content

プログラミングのチカラ

Pepperロボアプリ開発に向けて

ブログを再開しました ブログを再開します。WordPressの研究も再開です。どこの変更がまずかったのかこのブログの表示が変です。会社の顔であるWebsサイトのデザインがこれではまずいと思いますが、このブログを見て私のス

[ … ]

速攻で開発環境をiOS9に切り替えてみた

前夜の準備作業 開発機iMacのバックアップ(time machine):10分くらい Xcode7へバージョンアップ:15分くらい 最後にiOS9にアップデートするiPhoneを充電器につないまま放置。 朝から作業開始

[ … ]

Xcode 7 + Swift 2環境をインストールした

天気の悪い日が続いてます。ジメジメです。コーヒーメーカー(ネスカフェのバリスタ)の中でコーヒー豆が固まってました。このコーヒーメーカーは工具無しで分解できる構造になってます。ピラ一枚だけの説明書通りに洗って乾かしたら復活

[ … ]

xcodeでプロジェクト作成時にCreate Git repository on のチェック忘れたときの対処

とりあえずプロジェクトを作る時はCreate Git repository on にチェックしておけば問題ないのですが、何かの事情で後からチェックしたくなる状況もあります。例えば以下の3つです。 ダウンロードしてきたサン

[ … ]

どのサンプルコードで学ぶのか迷いまくって結局はAppleのサイトに戻ってきた

PlaygroundでSwiftを把握したら次はアプリを作る。教材としてはAppleのサプンルプログラムが最適。 developer.apple.com 最新のビルド環境に合わせて提供される。環境を最新化すれば何も悩まな

[ … ]

EXCELはフィボナッチ数を100回まで計算できない

Excel の仕様および制限 – ワークシートとブックの仕様と制限 「計算の仕様と制限」-「処理できる正の最大値」は9.99999999999999E+307。「有効桁数」は15 桁となってます。 エクセルの

[ … ]

プログラマーなら1時間で出来るべき、そう言うならYouがやってみてよ

最近、こういうのをよく見かけます。 1時間以内に解けなければプログラマ失格となってしまう5つの問題が話題に 有名なとこじゃ転職情報誌や人材マッチングサービス主催のがあります。 CodeIQ 本当にできる人は、見逃されない

[ … ]

プログラミングの学習はひたすら反復あるのみ

Swiftで実際に簡単なコードを書いてみた。例を挙げるとそれぞれは以下のようなもの。 ・起動したら掛け算九九表を表示する ・乱数を発生させて実行するたびに吉、凶を表示する 研修でつかいそうな練習問題で実用性はゼロです。

[ … ]

Swiftの勉強を継続中

朝イチで雑用を片づける。そのあとはAppleサイトの動画を見る。 すでに文脈はわかってるのと資料はソースコードだけなので英語でも何とかなる。スマホに昼から雪が降るという警報が届いた。午後はそうそうに切り上げて帰宅。 自宅

[ … ]

Swiftをお勉強中

本日もSwiftにかかりきりです。プログラミング言語の学習速度に個人差があります。自分の場合、新しい言語なんてかなり久しぶり。まぁ兎だろうが亀だろうがゴールのない競争に勝ち負けは無し。苦労の先には良い未来が待っていること

[ … ]