Skip to content

プログラミングのチカラ

Pepperパートナープログラム取得への道

ソフトバンクロボティクス社が販売するPepperには一般向けモデルと企業向けモデル(Pepper for Biz)があります。ハードウェア的には同じですが、サポート体制とインストールされているアプリの構成が違います。企業

[ … ]

Pepperロボアプリ開発に向けて

ブログを再開しました ブログを再開します。WordPressの研究も再開です。どこの変更がまずかったのかこのブログの表示が変です。会社の顔であるWebsサイトのデザインがこれではまずいと思いますが、このブログを見て私のス

[ … ]

COBOLerを育ててもレガシーシステムのマイグレーションは成らない

大ベテランのソトウェアエンジニアの人たちと雑談するとちょくちょくあがるのがCOBOLの話。1963年に標準化されたプログラム言語で金融系、インフラ系のシステムコンピュータシステムの多くはCOBOLで実装されているといわれ

[ … ]

pepperは怖くないよ

pepperを触ってみた雑感 サイドプロジェクトとしてpepper用アプリを開発してます。開発環境の構築して最初はHello World。サンプルコードを読んで開発シナリオも掌握済み。choregrapheを使えばロボッ

[ … ]

WordPress 4.4 alphaの自動バックグランド更新をオンのまま放置

ローカル環境にセットアップしただけでは飽きたずレンタルサーバーにも構築。4種類の自動更新機能がデフォルトでオン設定。更新が実行されたタイミングでメールが飛んでくる。起動したままにしておくとどうなるか。 UPDATE LO

[ … ]

WordPress 4.4 alphaの環境を作ってみた

WordCamp Tokyo 2015まで半月。参加する予定なので、自分のWordpressの知識を棚卸しのためにWordpress4.4 alpha版を構築。単純で退屈な作業かと思ったら割と面白かった。 WordPr

[ … ]

Twenty Sixteen requires at least WordPress version 4.4. が発生(0.1.20151013)した

朝イチでびっくりぽん。Wordpressに投稿しよとするとエラーになる。目が覚めました。 Twenty Sixteen requires at least WordPress version 4.4. You are r

[ … ]

Elecom WDC-150SU2MをUbuntu 14.04 LTS に挿す

また古いWinddowsXPパソコンのUbuntu化のお話です。普段なら旨い酒が呑めるなんて程度のオファーじゃ引き受けないんですが、今回は会社の役員でもある叔父の依頼なので点数を稼いでおくことにしました。今回、相手にす

[ … ]

Ubuntu CDがプライベートでも役にたった

連休でUbuntu CDが大いに役に立ちました。 Lunixを使える人は、お出かけのときに、荷物にUbuntu CDを忍ばせておくとヒーローになれるかもよ、ってお話です。 Ubuntu Desktop 日本語 Remix

[ … ]

WordPressのダッシュボードのメニュー表示が崩れる

Wordpressの管理画面でメニューがズレて表示される。操作ができないこともなし。しばらく更新もせずに放置していたがやはり使いにずらいので対処しました。 実行環境 OS X yosemite 10.10.5 Googl

[ … ]