[Hacker News]Termの中でY! ロゴがアニメーションするAA

Hacker Newsでちょっと面白い記事を発見。リンクしたページの[you’ll see – show the animation]のところをクリックするとアニメーションがみられます。

[Update 10/21/2015: Changed the title from “six lines of C” to “462 bytes of C” to avoid endless arguments about what constitutes a line of C code.]

このプログラムに実用的な機能ははなく、実行するとY!ロゴがアニメーションするだけ。ソースコードは462文字でステップ数は1です。C言語で書いてる。C言語のソースコードはフリーフォーマットで記述できるので可読性を無視してコードゴルフしまくるどんどん短くなる。今回の変更で6行だったのを1行にしたらしい。もう、この人たちが、なんのために最適化してどこに向かっているのかわからないです。

Yahoo! Logo ASCII Animation in 462 bytes of C

ソースコードがあるのだから自分の環境でコンパイルでして実行できるはず。やってみる。

実行環境
スクリーンショット 2015-10-22 21.56.23

手順に従ってコンパイルすると実行ファイルが作成される。まぁ、警告メッセージがでまくるけどともかく実行できた。表示する内容を改造しようしたけど資料を読むだけで挫折。そのまんま無改造で実行してます。
ynime2